【2号館】〒557-0025 大阪府大阪市西成区長橋1丁目7番2号 TEL.06-6654-3607

【2号館】 大阪市西成区長橋1-7-2 TEL.06-6654-3607

TOP 学生支援

学生支援

support

facebook
youtube
高校生向け入学案内
学生支援
ボランティア活動
よくある質問
教員募集

笑顔で充実した生活を送れるように
住まい・学生生活・進路など様々な面でサポートします

寮生活

大阪観光ビジネス学院は学生のために学生寮(学校所有)を、学校の近くに所有しています。
通学にはもちろんのこと、アルバイトにも非常に便利な場所にあります。寮費も安く提供していますので皆さんの生活にとっても非常に安心です。
寮生活

奨学金制度

一定の日本語スキルを有する者や国立大学合格者、日本学生支援機構外国人留学生奨学金などの奨学金制度を採用しています。

①N1合格者もしくは日本留学試験で300点以上(日本語科目:記述を除く)で本学院在学期間中、出席率95%以上を維持する者(該当者全員)

1.本校入学時点でN1合格者もしくは日本留学試験300点以上を取得した者(日本語科目:記述を除く)
月額 10,000円 × 12か月
※出席率95%を下回った時点で、次月より支給されない。

2.本校在学中にN1合格もしくは日本留学試験300点以上を取得した者(日本語科目:記述を除く)
50,000円(1回限り)
※1、2の重複はできない。

②国立公立大学合格者(大学院研究生除く)
奨励金 50,000円

③日本学生支援機構外国人留学生学生奨励金(若干名)
※選考あり(2年次)
月額 48,000円(昨年度実績)× 12か月 もしくは 6か月

※上記奨学金は①③は重複はできない。①②、②③は重複できる。

奨学金制度

学生生活

●担任制
今までの自分の殻を割って”チャレンジ”しよう!をモットーにOCTBは少人数担任制をとっています。夢や希望を持った学生の皆さんが勇気をもって一歩前に進み、豊かな学生生活が送れるよう担任はサポートします。

●アルバイト
学校には多くの企業とりアルバイト求人があります。学生個人の考えを聞き、適性を見たうえで最適なアルバイトを紹介する制度があります。

学生生活

就職 & 進学

OCTBでは、学生が希望する就職先への対策、学生が目指す大学への進路指導を経験豊かな講師陣がサポートしていきます。

●面接対策
就職試験はもちろん、大学など多くの学校で入学試験時の面接試験を実施しています。面接対策として長年、企業の人事担当をしてきた先生から面接試験のポイントを学び反復練習をして本番に挑みます。

●書類指導
就職で必要な履歴書、入学試験で必要な志望理由書などの作成方法や添削を専門の先生が個別に指導していきます。

就職 & 進学

2020 年OCTBが始めた3つのこと

※顔認証システムの導入
2020年度より出席・欠席・遅刻の管理を顔認証システムに変更しました。今までよりスピーディーで正確になります。

新導入

※携帯収納ホルダー
授業中は、携帯電話をホルダーにあずけて授業に集中できるようにしました。

新導入

※ボランティア活動
近隣のゴミ拾いを学生たちで行いました。

新導入
新導入

 お問い合わせ 


詳しくはメールフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ
facebook1
youtube
高校生向け入学案内
学生支援
ボランティア活動
よくある質問
教員募集

Copyright © OCTB, All rights reserved.