【2号館】〒557-0025 大阪府大阪市西成区長橋1丁目7番2号 TEL.06-6654-3607

【2号館】 大阪市西成区長橋1-7-2 TEL.06-6654-3607

TOP 学校案内

学 校 案 内

School Guide

ご挨拶


大阪観光ビジネス学院は観光ビジネス学科および外国語学科の2学科・4コースを持ち将来、 就職や大学、大学院への進学を目指す学生が学んでいます。

「街つくり」などのニューツーリズムにも視点をおき、観光各コースの専門科目の充実を図る一方、 選択科目群を設け、学生が学びたい科目を選べるカリキュラム構成となっています。

また、今後のキャリアに役立つTOIECや語学、パソコンなどの資格取得にも力を入れており 就職力を高めます。
進学、就職ともキャリアセンターと熱意ある経験豊かな教員がサポートします。
2年間の学修を経て学生のポテンシャルを引き出し、観光ビジネス分野をはじめ、多方面で活躍できる人材を育てます。


学院長 森山 正

元大学教授
大阪府・大阪市委員会(長)
JICAプロジェクトリーダー
NPO観光力推進ネットワーク 関西理事長 等

facebook
youtube
高校生向け入学案内
学生支援
ボランティア活動
よくある質問
教員募集

学園理念

本学園は、基本理念として、異文化に適応する力を養い、自尊心を持ち、自身に溢れ、自立できる国際的な視野を持ち、高度な専門性を身につけた、有能な人材を育成することを目的とします。

教育目的

観光ビジネス関連分野だけでなく、広範な知識を持ち、優れたリーダーシップを有し、論理的な提言力、総合的な判断力を備えた人材を育成します。自分で考え実践できるカリキュラム構成でフレキシブルに対応できる能力を身につけます。

専門士について

本校の学生は2年間在籍し、卒業要件を満たせば卒業時に卒業証書と「専門士」の資格が付与されます。

「専門士」とは

以下の要件を満たした課程で、文部科学大臣が認めた専門学校の修了者に対しては「専門士」の称号が付与されています。
なお、「専門士」の称号が付与された者は、短期大学卒業者と同等以上の学力があると認められる者として、大学への編入学の資格が与えられています。


「専門士」の称号が付与される専門学校の要件

1.修業年限が2年以上
2.総授業時数が1,700時間 以上
3.試験等により成績評価を行い、その評価に基づいて課程修了の認定を行っていること

専任教員紹介

・各クラスに専任教員を担任として配置
・キャリアセンターを強化し、きめ細かい学生指導や就職、大学進学、資格取得のサポート体制を作っています
・ニューツーリズムをカリキュラムに取り入れ今日的な観光を教授します

専任教員紹介

OCTB施設紹介

画像

画像
画像

facebook1
youtube
高校生向け入学案内
学生支援
ボランティア活動
よくある質問
教員募集

Copyright © OCTB, All rights reserved.